香水日記

香り、香水についてもっと知りたい!という姿勢からお送りします

ジッキーの今

LES LÉGENDAIRES ⋅ Jicky - Eau de Parfum ⋅ GUERLAIN

1889年に発売されたJickyという名の香水

とはいえ、香りに関しては古い印象は全くなく、むしろモダンだと言えます

心地よいベルガモット、ラベンダー、そしてスモーキーなバニラが合わさった、少しオリエンタルな要素が入ったフゼアです

 

こちらの香水は過去にフォーミュラの変更が何回か行われ、昔と香りが違いすぎるという意見がネット上に多くありました

そして近年、再度フォーミュラが変更されたとの噂が!それも良い方向へと

僕はヴィンテージや旧バージョンのJickyを持っていないため、比較ができないのですが...

少なくとも現行版 (レジェンダリーフレグランス) はかなり良いと言えます

古いバージョンをお持ちの方、現行版と比べてみて、どんな感じでしょうか?

 

Lavender Stock Photos, Royalty Free Lavender Images | Depositphotos

非公式で個人的なノートピラミッドは

[トップ] ベルガモット, マジョラム, ローズマリー

[ミドル] ラベンダー, ゼラニウム, ローズ, ジャスミン

[ベース] トンカビーン, バニラ, シベット, パチュリー, ムスク, サンダルウッド

1K+ Vanilla Pictures | Download Free Images on Unsplash

ルートビアのようなオープニングからラベンダーとバニラが既に感じられます

10分ほどしていきなりハーバルなアニマリックノートが現れますが、遠くからだとラベンダーとバニラの香りなので不思議

ここは、お香のように感じる方もいるかもしれません

お米を研ぐとき、こんなアニマリックな香りがしたような気がします (お米を最近食べていないので、的確な例えではないかもしれませんが...)

セージの香りにも少し近いです

フゼアという名の通り、草のような印象が強いです

 

つけてから2時間くらいで、香ばしい、甘い焼き菓子のようなドライダウンへと移り、ここで変化は落ち着いていきます

スモーキーなバニラをメインに、かすかに残るすっきりとしたハーバルなノートとスパイスが合わさり、心地よく、温かみのある香りを放ちます

この時点でアニマリックノートは既に消え、鼻を近づけると、これまた美味しそうなバニラの香りが...

若干パウダリーで、あとはユーカリのようなフレッシュさも兼ねています

20,000+ Best Farm Photos · 100% Free Download · Pexels Stock Photos

ところで、Jickyを作った調香師 Aimé Guerlain氏は何故、この名前を選んだのでしょう?

Jickyというのは人の名前なのですが、その名前の由来に有力な説が2つあります

------------------------------------------------------------------------

"自身が恋を抱いていたJickyという女性"

"自分の甥 - 後にゲランの3代目調香師となるJacques Guerlain"

------------------------------------------------------------------------

ゲランの公式サイトの説明では前者が書かれています

後者の可能性も十分にあるということで長い間、真相は明らかにならないままでした...が

ある日、Luca Turin氏のJickyに関するブログを読んでいるとAimé Guerlain氏は同性愛者だった、とのこと

そして名前の由来はJacquesから来ているようです

これは単なる噂ではないようですが、ソースがなかなか見つからなかったため、これで謎は解けた、とは言い難いですね

恋を抱いていた相手が男性で、名前がJacquesだと考えると前者の説がしっくりきます

ゲランには何か守りたいものがあったのかもしれません - ブランドのイメージか、本人か...

 

余談ですが、僕のJickyは上の写真の旧パッケージで届きました (ボトルはビーボトルではなく、記事一番上の写真の通りですが)

製造日も2020年10月で、Jickyがレジェンダリーフレグランス コレクションの1つとして発売される数ヶ月も前です

初期バージョンだと思うと少しレアな気分でいられます (^^

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

以下、参考サイト